MatsuAcsw’s blog

world of tanks のMKZというクランについて書いてます。

虎Ⅱ3優等取得

タイトル通り虎Ⅱの3優等を取得したので感想を書いてみたいと思う。

 

個人的に乗る前の印象は最悪でした。

敵にして怖い車両ではないし単発390がたくさんいる中で虎Ⅱの320という単発はターン性のダメージ交換において不利であることはわかり切ったことでした。

 

虎を飛ばして虎Ⅱから始めたのですが乗ってみて最初の感想はその砲性能の高さでした。

 

戦友・食料込みで精度が”0.27”

APCRの貫通は”285mm”

砲拡散もかなり優秀で走撃ちで履帯をしっかり狙えるレベルで優秀

E50の主砲が貫通270で精度が0.26なのでどの程度高水準かがわかると思う。

 

こいつかなりの強車両なのではないかと思っていたが使っているうちに問題点が出てきた。

 

やわらかい

 

Tire8ヘビーにあるまじき柔らかさ。

砲塔は垂直の185mmで、上から見たら6角形のような形をしているためMausのようなよそ見ができない。

最大の問題点は砲塔天板が40mmというところである。

ソ連の122mmに3倍ルールで簡単に抜かれてしまう。

ISのAP で簡単に抜かれる始末。悲しい。

 

結局3優等を取得するまでに120戦以上かかったのだが、その間に5,6回はMバッチを取得したと思うのだが、例外なく距離が採れるMAPでの戦闘である。

 

高精度の主砲、頼りにならない装甲ということから距離を取っての狙撃が強いということはわかっている。

わかっているのだが、マッチング的にTire8はTOPになることが多く戦線を構築しなければならないことが必ずある。

 

そういう時は涙を流しながら前線に行っていた。

砲性能がいいのでショボ沈は少ないのだが、稼げないことが分かっている場所に行かなければならない悲しみを背負っているのが虎Ⅱだ。

 

優等だけを意識するならば下がっていればいいと思ったが、ランダムで出会った誰ともわからない人たちに私のエゴで敗北を与えるのは申し訳ないから芋砂はしないようにしていた。

 

昼飯で撃ちに行くと砲塔の位置的に先に撃たれてしまうため、豚飯で撃ちにいかねばならないのだが、角度がかなりシビアで間違えると普通に抜かれる。

 

以上のことから虎Ⅱという車両は高水準の主砲性能とクソのような車体性能が合いまった車両だと私は感じた。

 

つまり「高水準にまとまったクソ」である。

 

言葉は汚いが、これは誉めてる部分とけなしてる部分があることを加味していただきたい。虎Ⅱが好きか嫌いかで言うと好きだ。かっこいいし。

 

虎Ⅱを開発しようと思っている人は撃たれない立ち回りを学ぶいい機会になると思うのでお勧めしたい。装甲でオッスオッスしたい人は別の車両を開発したほうがいいと思う。

3万戦していまだに黄色の私がほぼソロで勝率63%出せるくらいには強い車両なのでかっこいい車両に乗りたい人は是非開発してみましょう。

 

PS。

ほぼAPCRしか撃たないから赤字がヤバい。

たぶん3優等とるまでに1千万は溶かしてると思う。

 

割とうまくいった戦闘

初動で味方のEmilと112が1ラインに行ってしまったので敵が詰めてきたところを迎撃するプランに変更してうまいことダメージ吐けた戦闘だと思う。

戦線作ってくれた見方には申し訳ないが、勝てたので許してほしい。

 

 http://wotreplays.eu/site/5062503#redshire-matsu_acsw-tiger_ii

f:id:MatsuAcsw:20191020131228p:plain