MatsuAcsw’s blog

world of tanks のMKZというクランについて書いてます。

ヘイトスピーチ

自走砲が嫌われる理由について考察してみた。

 

まず初めに自走砲という車種についての事前知識だが、
自走砲は最大3両マッチングされる。
一部を除き榴弾しか撃つことができない。
口径が122mmを超えるものについては着弾時、爆風範囲内にいつ車両(敵味方問わず)スタンと呼ばれる効果を与える。
スタン状態になると以下のようにパラメータが減少する。
•エンジン出力30%低下、速度25%低下
•車体旋回速度20%低下、砲塔旋回速度40%低下
•視認範囲25%低下
•照準拡散量50%増加
•装填時間50%増加
•精度25%低下、照準時間50%増加

ただし、受けた損害の大きさによって75%~100%の間で変動する。
 複数の砲撃によってスタン効果が重複した場合は、よりスタン効果の高い方が優先される。

スタン対策
•内張り装甲
スタンの持続時間を10%短縮する。また、スタン時間はダメージ量にも比例するため、より大きな内張り装甲の方が効果が高い。
•救急キット(大)
 搭載しているだけでスタン時間を5%短縮する。スタン中に使用するとスタンを回復させる。
•救急キット(小)
スタン中に使用することでスタンを回復させる。

 


以上を踏まえ自走砲がいかに不愉快なものかを考察する。

諸兄は新たな車両を開発し、乗る際何を覚えて乗り出すだろうか?
私の場合は、まず主砲性能を確認する。
弾種、貫通力、仰俯角、弾速、精度などなど
そして、車両の装甲配置を確認し、どの角度なら撃ち抜かれにくいか、ハルダウンはどれほどの貫通力を持つものが相手なら有効で、どの程度信頼のおけるものか。
機動性はどうだろう
最高速度は何キロか、履帯性能は高いのだろうか
隠ぺい率はどうだろう
この車両を乗り続けるのならこのスキルを優先的に取った方がいいからGoldを払ってスキルを変えよう

などなど

恐らくこれはだれもが行う事であり、このゲームの楽しみの1つであると私は思っている。
乗りながら車両のストロングポイントやウィークポイントを確認して、マップとの相性に一喜一憂するのもまた楽しいだろう。
ソロでも楽しいのだが小隊を組み、編成バランスを考えたり、友人とヘルスを管理しながら「一発受けてほしい」など言いながら戦線を構築、突破できる楽しみがこのゲームの醍醐味だと思っている。

 

 

しかし、それらを全て凌駕し、相手に理不尽を与えるのが自走砲である。
まず、自走砲は稜線を超えて射撃を行うことができる。山なり弾道で、上空からの俯瞰視点により、描画範囲などお構いなしに、味方の視界で通信範囲を共有して射撃を行うことができるのだ。
つまり、自らはリスクを負うことなく一方的に空から防ぎようのない攻撃を行うことが可能だ。
この時点で私が上記で記した、主砲性能、装甲配置、車両特性を無視してダメージを入れられることになる。
もちろん効果的にダメージを与えるためには装甲の薄いところを狙う必要があるが、交戦距離と制度の関係上甘いエイムで撃っても大きな問題はなく、偏差の技術があればその広い爆風範囲から効果的な影響を当たることができるだろう。
これは自走砲以外の車両に乗っている者の楽しみである、車両ごとの特性を全て無視して理不尽をたたきつけるのである。


撃たれる側は稜線を超えてダメージを与えられるため、壁の裏に隠れることしかできないのだが、爆風範囲が広いため、完全に射線を切ることが難しい。
ダメージが入らなくてもスタンの効果により対面する相手に有利な状況ができてしまう。

 


私は超重車両が好きだ。
マウスを最近開発して乗っているのだが本当に楽しい。
相手の貫通力や、車体の角度、よそ見をして弾くことを考えながら戦線を構築し、ダメージを与えること、視界を取り援護してもらう事、自分とは別のところにいる部隊が戦線を突破してくれるまでの時間を作ることなど、打ち合いが下手糞な私でも戦況に関与させてくれる車両だからだ。
自走砲と同様に榴弾をメインで使用してくる車両も高ティアにはいるが、彼らは反撃されるリスクを持って戦場に赴いている。理不尽は感じない。
だが、本ゲームにおいて最高の装甲を持つマウスに内張をつけていたとしても、自走砲による影響は非常に大きい。


また、自走砲による弊害が小隊を組んでいるときにも発生してしまう。
戦線を構築、突破をするのがこのゲームの醍醐味の一つと記したが、一発受けてほしいといった味方のヘルスを遠方から削り、履帯を切り、スタンを与え不愉快を押し付けられた側はどうなるか。そんなもの罵詈雑言を吐き捨てるしかないだろう。
小隊員に聞かせたいわけではないが、悪態が出てしまうし、それを聞いた小隊員も不愉快な思いをしていることだろう。
まさに昨日の私だ。申し訳ないと思うが今後も発生するだろうし、私も小隊員が撃たれた際の罵詈雑言には仏の心を持って対応しようと思う。

昨日はイライラが頂点に達したためそのまま通話を切り、終了してしまったのだが、そのイライラは夜を超え現在も継続中だ。
申し訳ないことをしたとは思っているし大人げないとも思うが、ゲームくらい楽しく遊ばせてくれというのが私の心からの願いだ。

 


現在は今月末に行われると予定されているCWEをモチベーションにしているが、正直それが終わればかなりモチベーションは下がると思われる。
プレイ5年目に突入し、課金額が3桁を突破しているユーザーが初めて切ったチケットが自走砲へのヘイト文だ。
私程度が何を言おうと変わらないことはわかっているのだが、定型文による回答ではなく誠意を見せてほしいと願っている。


不必要だとは思わないが、言環境において明らかにパワーバランスを崩壊させている車両が自走砲だと思っている。
IS3-Aや252Uなどの課金で強車両を変えることなど全く問題に思っていない。
同格でも対応できるし、Tierが上の車両になれば意に介さない。
課金で簡単にTier8車両を買えるという事は、エンドコンテンツの1つであるCWのTier8への敷居を下げることだとすら思っている。

このゲームを楽しみたい、長く遊びたいし、衰退してほしくもない。
本当に好きで楽しくてもっと続けたいと思っているものの願いを無下にしてほしくはない。
大好きな実況者である「兄者」がこのゲームを始めたと知った時は喜んだが、動画を見てこのゲームを始めたいと思うものがどれだけいるのかと思える内容だった。


公式CCの某氏がロシアサーバでのプレイを推奨しているが正直それが正しいCCの姿なのではないかとすら思ってしまう。
楽しくプレイできる環境でのWotを紹介しているのだから。