MatsuAcsw’s blog

world of tanks のMKZというクランについて書いてます。

無題①

それぞれの価値観

カネは天下のまわりもの

 

最近ある友人に言われた言葉が「金銭感覚がおかしい」というのだ。
自覚はあるが他人にどうこう言われることではないので少しムッとした。

私は社会人で独身であるため、金銭的には余裕があり、割と派手な使い方をすることがあるためそういう風に言われたのかと思う。

最近ではツイッターでプレ垢をばらまいたりもしたので特にそういった面が顕著だったからだろう。

余計なお世話だ

私の金を私がどう使おうが私の勝手だしそもそもちゃんと貯金もしてる。
金銭的なハードルが低いのは全てあぶく銭で、給与口座と趣味口座はちゃんと分けてるから大丈夫なのだ。


まぁ、友人は私を慮って言ってくれた言葉なのでそれはそれとして真摯に受け止めておこうと思う。
そしてその時に思い出した過去の忌まわしい記憶を書き残しておこうと思う。


私は大学卒業後、銀行員として就職した。正確には信用金庫なのだが、大元となっている法律が違うだけでやっていることは銀行と大差ないため、銀行と言った方が伝わりやすいため銀行と人には言っている。(違いを知っている人に信用金庫の人間が銀行員を名乗るととても恥ずかしい)

営業として働いていたのだが、私のような新人は対企業の営業よりも対個人の営業に重きを置かれ、そちらを重点的に行っていた。
定期預金や、定期積立といった預金関係の物や、保健、投資信託と様々扱っていたが、最も重きを置かれていたのが消費者ローンだ。
金利が高く利益になりやすいためである。
金融における主な収益というのは、預金で集めたカネを必要としているところへ貸出すことで生まれる「利ざや」というもので発生する。
簡単に言うと預金してくれた人には1%の利息を支払うが貸し出した人からは10%の利息を払ってもらい9%を利益とするといったものだ。(実際の金利とは大きく異なっているぞ)
まだ借り入れをした人が無い人は借金をするという感覚がわからないかもしれないが、借金自体は悪いものではない。
適切に運用できれば非常に良いものだ。
借金の利点は時間の短縮にある。100万円する車を買いたいが手元に100万円が無い。しかし、月々5万円なら支払うことができる。
この人が100万円貯めるためには単純に5万円ずつためて20ヶ月かかるとしよう。
借金とはこの20ヶ月の時間を利息で買うのだ。
もっと顕著な例で例えよう。

30歳の人が家を35年ローンで買う。
65歳の人が家を一括で買う。

この時間を買うことができるのが借金だ。私はこのシステムは悪いものだとは思わないし、暮らしを豊かにするために利用できる人はしてもよいものだと考えている。
余談だが、私は「奨学金」と「ローン」という単語が嫌いだ。
「借金」と聞くと重く感じる言葉だが、全く同じ性質の「奨学金」と「ローン」という単語は「借金」のハードルを下げているように感じてならないからだ。
まぁ、カード借金とかゴロが悪いので仕方ないところはあるし、そもそもハードルを下げて使わそうとしているのが狙いなのでまんまと世の中に単語が浸透しているためこれも仕方ないのかなと思う。

それでも「奨学金」はいただけない。いかに低金利であろうと、これは間違いなく借金である。せめて「学生ローン」とかにするべきだと思う。社会人1年目。年収300万円、奨学金が500万あります。何も珍しくないし、それをおかしなことと感じてない人が多くいるが、これは借金だ。

あとカードローン。お前はダメだ。
カードローン限度額いっぱいまで使う→
ほかのローンを使いカードローンを使ってない状態にする→
またカードローンを使い多重債務者になる→
当人だけだと首が回らなくなるので保証人を付けてまた借金する→
自己破産or○○
このデスループをいとも簡単に作るのがカードローンだ。スパンは長いけどね。
最近話題の過払い金とかあるけど、あれは完済している人限定だから返済中の人は対象外。
ホントにカードローンには気を付けようね。
私の勤務中にも何回か葬式に参列したぞ。
そんなこんなでこの仕事は2年ほどでやめてしまった。
後悔は全くしてないからよかったんだろう。


話が大きくそれたが私が言いたいのは私のカネの管理は私はちゃんとしてるってことだ。
無駄遣いしているのは全てパチンコで勝ったカネだから私の懐は痛んでいない。
元手はもちろん私のカネだがパチンコのおかげで2ヶ月給料用の口座からカネを下ろしていないのだから別にかまわんだろう。パチンコ用口座にもだいぶたまってきたからサンタさんになるかもしれないぞ

ぁ、余談だが私はパチンコは好きだがパチンコ屋は大嫌いだ。
行きつけのパチンコ屋は俺らのカネで3億円の豪邸を建てたし、あろうことかその家を成人祝いで孫にぽいっとあげるような奴らが経営者だ。
火事にでもなって滅べばいい。
私が勝ちまくることで奴らの経営を少しでも悪くしてやりたいと思うが私も彼らの養分として搾取されていく未来が見えるので、年末年始はおとなしくしておこうと思う。

クリスマスイベント楽しみだ。
去年はType59ガチャだったけど今年は何が来るかな
FGOには今年は入れない予定だからWOTに全力を注ごうと思う。